講師プロフィール

講師:高橋実沙子

プロフィール

プロフィール

弘前大学教育学部を卒業後、財務省機関に勤務しながら、大手料理教室で製パンを学び、ライセンスを取得。
夫の転勤を機に大手料理教室の講師に転職。ユーモアあふれる&丁寧なレッスンに定評。「予約の取れない先生」として活躍。「優秀講師賞(東日本ブロック)」受賞。
出産のため退職後、建設した自宅でパン・アイシングクッキー教室を開始。
受注販売、野菜由来のアイシングクッキーの商品開発なども行っている。

保有資格

  • 食品衛生責任者
  • ヘルスフードカウンセラー1級
  • パンマイスター

出身料理学校・師範名

  • ABC Cooking Studio ライセンス(ブレッド)

教室をはじめたきっかけ

小さいころから手作りが大好きで、いつも教育テレビのまいちゃんの番組を見て育った幼少時代。
大学のころには我が家は食堂のように毎日誰かが食べに来ていました。

そして、パンを焼き始めたのは、10年以上前のこと。

高齢のために食道が細くなった祖母は、ご飯や麺類の飲み込みが大変になり、もっぱらパン食になりました。
でも、いつも食べているのは、賞味期限がとても長い安い食パン。

「苦労してきたばあちゃんの人生、せめて最後は美味しいものを食べてほしい」
そう思って、習いだしたパンでした。

「喜んでくれるって、こんなに嬉しいんだ。」

できあがると祖母はじめ家族はみんな喜んで食べてくれました。
最初の方は、きっとこねも下手でぼそぼそしていたはず・・・
でも、覚えているのは笑顔だけ。

「もっと美味しいものを、すぐに作れるスキルを」
と、どんどんハマっていきました。

2015年11月に他界した祖母。

もう一度、食べてほしかった。
もう一度「あじ、いいね」と、いつものセリフを聞きたかった。

そんなことを思いながら、今日も、もっと美味しいパンを目指して、キッチンに立ちます。

手作りが持つ、make smileの力。
作る人も、食べる人も、みんな笑顔になる。

それを伝えたくて、このお教室を開きました。

手作りの輪が、笑顔の輪が、広がっていきますように。

トップへ戻る